2015年9月18日金曜日

【あおなご後日談112%】あおなごと海街Diary

劇団うさぎ112kg「あおなご解放論 ―From: Ms.Clambon」終演から1週間ほど経ちました。
少しだけ、後日談を紹介します。

あおなごは、5姉妹と死んだ母の話でした。
この話を思いついて、書き始めたのは5月の中頃で、
ちょうど、映画『海街Diary』(是枝裕和監督)が流行りはじめていました。
カンヌ国際映画祭で評価されたのが、そのくらいの時期。

海街Diaryは、3姉妹と、腹違いの妹が暮らしていく話でした。つまり4姉妹。

……ネタかぶってね!?

海街Diaryのあらすじを見たとき、
あおなごとコンセプト似てて、先にとられた!と思いましたし、
正直、あおなごが海街Diaryをパクったと思われるのやだなあ、と思いました。

しばらく敬遠していたのですが、
7月に仙台の小さい映画館で海街Diaryをとうとう観たんです。
フォーラム仙台。
ここで映画観るのは、前の年にリヴァー・フェニックスの特集上演していたとき以来でした。
早逝のシネマスター、リヴァーが大好きなんです。

『海街diary』に出演しているのは、
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず 他、です。
女優が全員主役を張れるレベルの顔ぶれなんですが、
それぞれに立ち、調和していたのですごく見やすい。

主役を見せるための演劇とか(商業演劇には多いかな?)映画ってよくあるんですけど、
『海街diary』は決してそうではなく、
女優を魅せつつ、作品を魅せていました。

映画から、"作品のみせ方"を勉強させてもらいました。
目指したい雰囲気にも近くて。
パンフレットも買いました。
是枝監督が特集されていたSWITCHも買いました。
そのくらいはまってしまいました。
こんな美人姉妹いたらたまらんな……。

作っていく作品の雰囲気の共有として、
早い段階で、既成の近い作品を鑑賞しておくのは有効だと思います。
前作ナイチンゲールのときは、映画『17歳のカルテ』『シャッター・アイランド』を、
稽古初期の段階でメンバーにおすすめしておきました。

役者、スタッフは誰しもが演出とツーカーなわけではないので、
演出が言葉として伝えきれない部分を、参考作品が補完してくれるんです。便利。
私はよく映画を多用しますが(ライトに観られるから)、音楽とか小説でもいいと思います。

さて、お客さんから感想をいただいたときに、
海街Diaryとは言われませんでしたが、、、
ホームドラマ感がある、とコメントしてくださった方がいました。
『てるてる家族』(かつてのNHKの朝ドラ)を思い出した、なんても言われました。

ホームドラマといえば、向田邦子でしょう。
『阿修羅のごとく』が好きです。この作品は、4姉妹の話ですから、あおなごとも親和性が高い。
昭和のホームドラマ感、あたたかみが私は好きで、
また、演劇祭に参加するということで
様々な層のお客さんに向けて観られるようにしたいと思って、
あおなごは現代設定でしたが(AQUOSあるし)、向田作品の雰囲気を参考にしていました。

『海街Diary』をはじめ、あおなごにも共通させたかったことは、
お客さんとの"共感"でした。

チープな物言いをすると、「万人受け」と称されるのだと思いますが、
あおなごは多くのお客さんに楽しんでいただきたい一心で、
今の劇団うさぎ112kgにしかできない作品となりました。

今回はこのくらい。

いろんな後日談があるので、また書きます。へば。

おまけ
長女:イチコ役のおっちゃんは"綾瀬はるかがうさぎのマネをする"モノマネばっかりしていた。
にらめっこ強いんですよ彼女。ジャッジかまけん。

0 件のコメント:

コメントを投稿